BLOG

2018.5.04

お気に入りの一品 ~日乃本帆布の財布

 

 

ゴールデンウィークも後半になりました。
お休みいかがお過ごしですか?

 

さて、今回はつい最近求めた財布について。

 

IMG_3238

 

 

2010年暮れ、モノづくりをテーマに工房と
ショップの集まった「2k540 AKI-OKA AR
TISAN」が秋葉原と御徒町の中間どころの
山手線ガード下にオープンしました。

 

もう6,7年前になるでしょうか、夫婦で
東京に上京した折に訪ね散策していると、
ちょっと外れたところに小さな店を見つけ
入ってみたのが日乃本帆布2k540店でした。

 

最初に訪ねたとき、今も使っている私のショ
ルダーバッグと妻の手提げバッグを求め、そ
の後、母の小ぶりな手提げバッグやわたし用
の帆布コートなどを買い足したりと、そのし
っかりとした造りと丈夫さに満足して愛用し
ています。

 

山形県米沢市の工房で牛皮バッグの「牛や」
として軌道に乗っていたにもかかわらず、自
分たちの「かばんづくりコンセプト」にあう
素材を改めて探し行きついたのが、テントの
天幕布や野球のベース表地などに使われる資
材用綿帆布。

 

slideshow_img1

 

 

「使えば使うほど味わいの増す帆布」が「長
く付き合えるカバンづくり」と共感する魅力
から、帆布バッグづくりに精通していったの
だそうです。(HPより)

 

しばらくご無沙汰でしたが、先日出張したと
き東京駅にも店舗があるのを知り久しぶりに
日乃本帆布を訪ねてみました。

 

東京駅の構内にあるせいか2k540店のように
静かにゆっくりというわけにはいかない感じ
でした。

 

まあ、今日のところは店内ひと廻りしてから
目的地に向かおうと思っていました。

 

ふと店内に店長が7年くらい使用したという
財布が展示してあるのに目が留まりました。

 

面材に帆布が使われた財布は、その表面が擦
り切れ、ちょうど良い具合のヴィンテージ感
が出ていました。

 

それまで、主に二つ折りの皮財布を使ってき
ましたが、このご時世カードが増えてきて、
厚ぼったくなってきたし、何よりお札を折る
とお金が出ていくと聞いて、次は長財布をと
思っていましたが、なかなか気に入った財布
に出会えていませんでした。

 

使いこなされた風合いに心奪われ一目ぼれ。
早速買い求めたのが少しアンジュレーション
のあるこの黒の帆布の長財布。

 

時間と共に店で見た風合いを醸し出し、お金
もしっかり溜まってくれることを願いながら
大切に使っていこうと思うのでした。

メール・お電話にてお問合せください営業時間 8:30 〜 17:30