BLOG

2018.4.18

美味しい食べもの ~ヴィタメール・マカダミア・ショコラ(ミルク)

 

IMG_3057

 

手土産に持ってきてくれたのが最初だったか
と記憶しているのですが、美味しい美味しいと
えらく気に入った私の様子にときどき送って
くれるように。。

 

サクサク食感のサブレに、マカダミアナッツ、
アーモンドをのせミルクチョコレートでコー
ティング。

 

口の中でほろりと崩れ、まろやかなミルクチョ
コレートとナッツの香ばしさが奏でるハーモ
ニーは最高です。

 

17img580_m

 

1910年(明治43年) ロンドンで日英博覧会が
開かれた年、ベルギーの首都ブリュッセルで創
業した「ヴィタメール」。

 

ベルギー王室御用達の老舗と成長し、王室の特
別のおもてなしには、必ずヴィタメールのチョ
コレートやお菓子が使われるようになってい
るのだとか。日本の王室とも馴染みの深いベル
ギーの王室の紋章がヴィタメールに使われて
いるのにはそのようなわけがあるようです。

 

とはいっても、広島では売ってないし、少々
高いし(135円/個)、自分で買うのはちょっ
と・・・・

 

逆に、リーズナブルなお気に入りチョコは、
この前のバレンタインデーに愛妻からもらっ
た各種チョコレートの中にあった、ブルボン・
アルフォート・ミニチョコレート・ブラック。

 

img_black

 

甘さ控えめのビターチョコレートと、香ばし
い全粒粉入りココアビスケットの組み合わせ
は、見た目ちょっとエッ!と思いましたが、
口に入れると大人の味って感じ。

 

ちなみに、この見た目で想像した味と食べ
たときに大きなギャップを感じるとやみつき
になりやすいのだそうです。

 

「見た目はグロテスクだったけど予想外にお
いしかった」「食べたらとてもクセのある味だ
った」といった想像を超えた意外性であった
り、強いインパクトを感じると、体験した人
の喜怒哀楽を強め、記憶に残り易くなる傾向
があるのだそうです。

 

やっぱ何らかの刺激を常に体が求めているん
でしょうか?

 

インパクトに残ったからといっていつも食べ
ていると、刺激がなくなってくる・・・それが飽
きたということになるのかもしれませんね。

 

増田でした。

メール・お電話にてお問合せください営業時間 8:30 〜 17:30