BLOG

2024.2.02

お知らせ

工務店とハウスメーカーの違い

「想いに寄り添って、夢ならかなえたい」

と思っている

小谷です

エムズホームの家づくり特徴

 

左官工事 壁は出来るだけ塗り壁

珪藻土 塗り壁

現在

今年のトレンドカラーは「アースカラー」

オリジナルカラーの土壁を製作中で色選びをしています

発表までお楽しみに

リノベーション

エムズホームの理念は

「愛着の持てる住まいづくり」

家づくりは出来るだけ

お客様に家づくりに参加いただきたい想いがあり

現場へ来ていただく機会を多く取っています

 

三次市 新築

一生で一度の家づくりには

しっかりと参加してもらいます

 

DIY
エムズホームでは参加してもらう形で
少しでも家づくりをもっと身近に感じられたらと思っています。
また、職人さんの素晴らしい技能を目の前で見てもらいたい。そんな想いがあります。

プロの仕事って

私たちが見てもすごい事なのです。

エムズホームは

工務店です。工務店のイメージや家づくりの内容など

まだまだ知られていないことが多いと思います

工務店のイメージですが、職人気質の親父のような

気難しく、見た目もいかつい社長がいて

少し怖い・・・。行きづらい。など業界を通しても

まだ、イメージは悪く映っているようです。

その点、ハウスメーカーはCMでイメージ戦略を行っているため

営業マンが親身になって。。話しやすくて

戦隊ヒーローのショーや、ゲームが当たる!

動物と触れ合えるイベントなどで

イメージは良いと思います。

 

このイメージを工務店を代表して払拭したいですね

現場管理者であった私も、若いころから

現場仕事で、顔は日に焼けていましたし

責任者を早くからしていると若いのに

30代?とか年以上に見られていました。

 

職人さんも確かに、強面に見える方も多いかもしれませんが

根は真面目で家づくりに真剣に取り組んでいる方たちです

気に入らない仕上がりであれば、自分で気に入るまで

こだわる力を持っています。

夏には、木工教室も大工さんが駆けつけてくれました

三次市 新築

エムズホームの家づくりは

全棟基本的に同じ職人さんたちでつくることにしています

現場も人対人の関係性で下地~仕上げまで

助け合い、次に入ってくる人の事を考えて仕事をしています。

そうです。気遣いです

ここが、同じように思える職人さん同士でないと

良い家は出来ません。

三次市工務店

工務店なので

つくる人にもこだわっています。

和を乱すような人柄では

現場で活躍できません

エムズホームは女性スタッフが多く活躍してくれています

産休~育休を経て長く子育てをしながら働いてくれています。現在も1名産休中でまた復帰してくれる予定です。

三次市 新築

男性社会であった工務店業界の常識を覆し、家づくりの現場にも

女性が活躍できて、もっと女性の意見を取り入れて住まい手の奥様とも

もっと共感しながら家づくりをしていける工務店にしていきたいです。

こんな家づくりの想いを持った工務店に興味があれば

ご相談や家づくり勉強会へのご参加ください

 

「家づくりは相性とタイミング」

私はこのように思います。

 

小谷

 

<エムズホームとは>
エムズホーム(マスダランドビル株式会社)

創業58年目を迎える工務店

全国のハウスメーカーを含めた省エネ・断熱性を品評する

ハウスオブザイヤーインエナジーで6年連続優秀賞受賞

現在7年連続受賞を狙っています

三次市では初の快挙

 

広島県北部を中心に、家での暮らしのコトを考え、室内の心地よさを追求

断熱性・気密性を高めることで、健康面・快適性・省エネ性を確保し

「自分たちらしい豊かな暮らし方」を提供したい。

三次市で初となる断熱等級7 HEAT20 G3の性能を実現し

独自で空調設計を学び

2023.7月に全館空調×G2の平屋の家を発表

2023.12月 東酒屋町にて全館空調×コンパクトG3の平屋設計の家を公開中

 

庭・外観・内観・家具・照明に至るまでデザイン性にも

こだわり設計から施工まで一貫した注文住宅を提供する工務店です。

「愛着の持てる住まいづくり」の理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ

地元の家づくり事業を展開しています。

断熱性・省エネ性を全国で評価するハウスオブザイヤーインエナジーで

「優秀賞」6年連続の実績

「2023.12月~東酒屋町モデルハウス」と「1/27~向江田町モデルハウス」の

2つのモデルハウスを公開しています。

メール・お電話にてお問合せください営業時間 8:30 〜 17:30